諸鈍のデイゴ並木の見頃は5月25日以降

気の早い方からは4月のはじめからお問い合わせをいただいております諸鈍のデイゴ並木の花の見頃は、
例年、5月25日あたりからです。

5月6日現在、早めに蕾をつけるリリーの家の前あたりの木の高い所に小さく蕾が見られるようになりましたが、
咲くのはまだまだまだまだ先です。
by amami-kakeroma | 2010-05-12 22:24 | デイゴ情報 | Comments(8)
Commented by FORTUNE at 2010-05-07 23:03 x
(`-´)ゝラジャ
Commented by 何でもあり at 2010-05-07 23:59 x
ってことで♪
Commented by paw(LRI) at 2010-05-08 21:53 x
どもです^^
チップ工場反対著名、送りました。
mokoが、6月に行くようですね^^
おいらも行きたいぞお。。。
Commented by 何でもあり at 2010-05-09 00:16 x
pawさん、反対署名ありがとうございます!
島内の有権者の大半の署名と、全国に広がっている署名運動が、
民事訴訟を恐れる瀬戸内町役場の英断につながることを願ってます。
mokoに続いて夏においでー♪
Commented by メーラベ☆彡 at 2010-05-10 16:18 x
初めまして☆ 小学生の頃スケッチ大会には必ずデイゴの木を書いたものです あの時は満開でした 又あの満開のデイゴが見れるのを楽しみに待ってます♪
Commented by 何でもあり at 2010-05-10 22:36 x
メーラベ☆彡さん、地元出身の方ですね。
そんな思い出をお持ちの方が羨ましい・・・。
今、ポスターになっている満開のデイゴは
なかなか見られないようです。
老人クラブを中心に、コウエンを整備しようという
話しが持ち上がっています。あの高台からの景色も
いいですね♪
Commented by 風人 at 2010-05-11 11:26 x
初めまして、風人と申します!

以前からデイゴの季節になりますと、
気にかかって、”チョクチョク”とブログを拝見させて頂いていました!

今年は遅めのようですか、諸鈍のデイゴ並木のデイゴ花は?!
デイゴヒメコバチの被害が心配ですが・・・

沖縄の南部・石垣島ではデイゴが壊滅状態です・・・
Commented by 何でもあり at 2010-05-12 23:11 x
風人さん、はじめまして!
先ほど最新情報をアップしましたが、今年はデイゴ並木の花は
期待できそうにないと判断しました。

今年は遅めだなあ・・・、と思っているうちに葉っぱが次々と
出てきてしまいました。

その葉っぱにはすでにデイゴヒメコバチのゴールが・・・。
まだ孵化していないので、ゴールのついた葉っぱを
全部むしってしまいたい欲求にかられます。

今年も去年のように手をこまねいていたら、来年まで
持つかどうか不安です。