「チップ工場」説明会 その6

これは、1月29日に瀬相公民館で行われた住民説明会の記録です。テープ起こしが終った分から、順次アップします。後で補足説明や質問が出たりしています。また、この記事についてはコメントに返事は書きませんので、ご了承下さい。

地元 
これ、ちょっとお尋ねしますが、瀬戸内町、当局はこれご存知、ですか、この問題は?
大東 
どこですか?
地元 
町。
大東 
いや、まだ町にもですね、あの、今からです。
地元 
いや、それおかしいでしょう?
地元 
申請したわけじゃないでしょう?
大東 
申請は今からです。
地元 
申請じゃなくて、あなたたちの、これからやろうとしている対象の中に民有林と町有林が入っているじゃないですか。
大東 
はい。
地元 
相手から了解を得なければ町有林て書けないでしょう? その計画概要の中に町有林が入っているじゃないですか。町有林はいくらあるの?
大東 
町有林は、千なんぼでしたかね。民有林が1700ヘクタール、町有林が1200ぐらい、大体3000ヘクタールぐらいだという・・・
地元 
そしたら、あなたが最初に言ったのと全然違うんですよ。まず、こう言いましたよ。6200ヘクタール、加計呂麻で伐採可能。そのうち1700ヘクタールをやりたい。今の話では、それは民有林ですと。
大東 
いや・・・
地元 
話を聞いたら、町有林は1200だから、それに1200足すわけですね。
大東 
ですね。ま、あの・・・
地元 
ですねじゃないよ。説明なってないじゃない。
大東 
やる、やるとすればですよ。
地元 
やるとすればじゃなくて、計画書の中に町有林て書いてあるじゃないですか、明確に。それが了承がなければ書けるはずがない。
大東 
いや、それは、うちらが調べた中で1200ヘクタールぐらいちゅうことでしたから。
地元 
ヘクタールの話をやってるんじゃなくて、町から了解を得て、事業内容に町有林て書いてるんじゃないですかって言ってるわけ。
大東 
いや、まだ、町の了承は出てません。
地元 
(?)今、着工やってるんじゃないですか?
大東 
いや、着工まだ・・・
地元 
噂では、なんかこうユンボ入れてしてるって聞いてるんだけど。
大東 
あの、あそこは山・・・
地元 
説明会も無しで・・・
大東 
はい・・・
地元 
まして、町の許可も受けんで、そういう着工、島民無視した、これちょっと乱暴じゃない? やり方が。
地元 
乱暴すぎる。
大東 
あのですね、ま、今まで・・・
地元 
説明も、こっちから頼まないと説明してくれないし。
大東 
いや、そういうことじゃなくて、あの、屋久島でですね、今度また新しくやり直した中で、その中で、あの、何にも、その町からどうこうちゅうこともなく、反対にですね、町から誘致されて行ってるんです。だけど、こっち・・・
地元 
屋久島はそうかもしれんけど、ここの話よ。
大東 
ま、屋久島でそうだったから、うちらも安易だったんでしょうけど、その・・・・・・。
地元 
地鎮祭の前に説明会するの、常識でしょ。
大東 
・・・・・・。
地元 
信用ができなくなる。
地元 
今の話をね、数字でいうと、伐採可能が6200ヘクタール、民有が1700、町有が1200、合わせると2900。島の半分を切ってしまうということですよ。瀬武だけじゃないよ。
大東 
・・・・・・。
地元 
島から緑が無くなるちゅうことですよ。全く。半分はハゲ山。
大東 
・・・・・・。だけど、今まで大島、大島に6社あったんですよ。工場はですね。
地元 
それはね、少しずつ、長い年月をかけてやってるからですよ。今の機械力と、それをもってすれば、3年で無くなるという人がいるんだよ。
大東
いや、それはもう、絶対ありません。
地元 
機械力と、前と違うの。
大東 
いやいや、機械力っちゅうよりですね、納められる数量が決まってるんです。その中で、今うちらがその今でんこれから見たときに、30年ぐらいはここはあるでしょうと・・・
地元 
いや、年間の伐採量は決まってんですか?
大東 
ですね。納められる量は、決まってます。
地元 
それは製紙会社の受け入れ体制の問題でしょ。
大東 
そりゃ、いや、もちろん受け入れが、その、あの、受け入れられるだけしか出せないわけですから。
地元 
今の見通しだと、年間どのくらい、何トンぐらいを納めるんですか?
大東 
大体ですね、月に1000トンから1500トンでしょうね。
地元 
これは複数の製紙会社ですか?
大東 
複数ですね。
地元 
相手の港は新潟と何処ですか? 新潟と・・・
大東 
新潟はないです。
地元 
何処ですか。
大東 
あのですね、まあ、今考えているのは、うち、中越(パルプ工業)さんが主だったんですね。それで、王子(製紙)さん、住友林業さん、ですね。
地元 
港は何処になるんですか?
大東 
えーと、仙台・・・
地元 
中越は?
大東 
中越は仙台・・・
地元 
仙台。王子は?
大東 
王子は、あの、日南ですね。
地元 
日南。住友は?
大東 
住友は、どことも分かりません。商社っちゅうか、あの・・・
地元 
その、ひと月1000トンは、一回で運ぶんですか?
大東 
大体、2回ですね。
地元 
2回・・・
大東 
4級の船で。
地元 
じゃ、500トンずつ、500から750を2回運ぶわけですね。船は何トンくらいですか?
大東 
大体1500トン・・・、ま、4916ちゅう型ですけどね。499トンの・・・
地元 
それがあそこの狭い埋立地に接岸できますか?
大東 
はい、できます。
地元 
長さ、何メートルあるんですか?
大東 
70mぐらいあります。
地元 
喫水から深さまでどの位ですか?
大東 
大体5mです。
地元 
それで、薩川湾は国際避難港になってんですよ。で、船が荒れてなくても、2、3日後には荒れるということになると、大型の船が入ってくるんですよ。で、係留してます。しかも、真珠が養殖をやってます。で、小型船は当然漁船として通ります。これまで何回も接触事故、衝突事故、アンカーをしてなかったために海岸にぶつかるという事故が起きているんですが、事故防止っていうことを考えてますか?
大東 
あのですね、うちはですね、うちらも薩川湾を台風のときは避難港として使わしていただいていますが、そんでまあ、今までですね、まあ、事故等はあすこでは、湾の中では、その、フルスピードで走るわけではないですから、まあ、そこらはですね、漁船も、小さな漁船もいるわけですから、波をたてないちゅうことか、そういう感じでは走るようにしています。ま、絶対っちゅうことは言えないですけど、相手があることですから、そこは。まあ、今までうちも船乗りを25年やって、その、古仁屋あたりにもよう来てました。だけど、まだ、そこ、そう事故は、うちらの方はないですね。大型船が、浜に、台風のときに、アンカーが引けてですね、あの、座礁したっちゅうことは聞いてます。だけど、うちらの方はまだ、そういう。今はですね、事故をやれば、油問題が非常にやかましくてですね、あの、まー、うかつに事故をやったら、まー、あの、今、奄美大島、奄美マルエーさんの船が今、和歌山のあそこで座礁しましたけど、ほんとですね、大変なんです。
地元 
いや、湾内で事故があれば・・・
大東 
です・・・
地元 
あなたがたが考えている利益はふっとびますよ。
大東 
です。それはもう、ですね、まー、保険もしてますけど、保険じゃ足りないですよ、ああいう事故すれば。

その7に続く
by amami-kakeroma | 2010-02-07 02:16 | チップ工場 | Comments(7)
Commented by ハーレーの旅人 at 2010-02-07 05:04 x
①私が加計呂麻を大好きなのは素晴らしい自然はもちろんですが それ以上に温かい島の皆さんの心に感激したからです 山田洋次監督が加計呂麻を選んだのは「にほんの里100選」であり「にほん100景」ではないと思います 素晴らしい自然とそこで育まれる温かい皆さんの日々の営みが素晴らしいからだと思います
Commented by ハーレーの旅人 at 2010-02-07 05:06 x
②素晴らしい自然が破壊されることはもちろん心配です しかし島外の私がとやかく言うのはまことに失礼とは思いますが もっと心配なことは島の皆さんの泥沼のような対立です
Commented by ハーレーの旅人 at 2010-02-07 05:07 x
③早く説明会が開かれ そしてチップ工場建設で利益を得る人 伐採の影響で不利益を被る人 自分の権利だけを主張するのではなく 本当に相手の立場になって考えじっくりと話し合って欲しいです その結果で「あー相手はここまで譲ってくれたんだなー」と得た結論でなければ必ずわだかまりが子々孫々まで残ります
Commented by ハーレーの旅人 at 2010-02-07 05:08 x
④何か甘い考えだと言われそうですが 泥沼のような対立になって欲しくないのです 早く話し合いをして欲しいのです 時間が経つほど賛成派・反対派共に先鋭化していきます しかし温かい心を持った加計呂麻の皆さんは 必ずや素晴らしい結論を導き出して頂けると信じております
Commented by ハーレーの旅人 at 2010-02-07 05:10 x
⑤瀬戸内町長さん 対立するのは大東海運産業さんと島の皆さんではなく 島の皆さんと島の皆さんなのです 裁判は巧遅も良いが対話は拙速が良いと思いますが???? 早く説明会を開いて下さい!
「なんでもありさん」長文になりごめんなさい 応援しています 加計呂麻を大好きなファンより
Commented by awa at 2010-02-07 05:43 x
賛否両論があると思います。
与論島で百合が浜漁港問題があったときのことを思い出し、他人(島)事ではない気でおります。
環境とか、林務行政を担当してたので、住民感情がわかるような・・・。
地元行政がしっかりする必要があると思います。
感情の対立にならなる前に、しっかりとした説明が必要です。
世界遺産を目指す、県の説明を求めてもいいのではありませんか?
頑張れ。
Commented by 牛小屋 at 2010-02-07 14:26 x
世界自然遺産に向けて奄美群島の隅々までライブカメラを設置してネット発信しませう!
いや何も乱開発現場を見せるのが趣旨ではないが写る可能性は有るのでそこのところ宜しくみたいな運動も必要ですね。