「チップ工場」説明会 その5

これは、1月29日に瀬相公民館で行われた住民説明会の記録です。テープ起こしが終った分から、順次アップします。後で補足説明や質問が出たりしています。また、この記事についてはコメントに返事は書きませんので、ご了承下さい。

地元 
はい、はい。加計呂麻はふるさと100選になったの。
大東 
知ってます。
地元 
私、観光をやってるんですけど、ふるさと100選、ものすごく誇りに思ってる。すごく、去年から段々客も増えてきて、段々増えている。これは、それを、否定すること。山の木を全部切るということ・・・
大東 
全部切るっちゅうわけじゃないですから。
地元 
いやいや、最初、皆伐っていったじゃないですか、あなたは。皆伐の話をして、国有林は帯状間伐をやってるっていったでしょ。
大東 
はい。
地元 
帯状間伐をやるんですか? そんなコスト、合いますか? 帯状間伐をやって。
大東 
それはその、杉の話でしたよね。
地元 
だから、ここには杉の話は何もいう必要ないでしょうが。誤魔化しだよ。
大東 
いや、誤魔化し・・・
地元 
だから、皆伐をやるんでしょって聞いているんですよ、私は。全部切ってしまうんでしょ、予定地は。
大東 
買えたところはですね。そりゃまあ、先程おっしゃったように、その樫とかですよ、天然・・・、今、大和村みたいに、名物の樫が、切っていけないやつは切らないで残して・・・
地元 
あのですね、あの、うちに名前を言うてこんけど電話の中で、あの、今、加計呂麻で山が売れるということで、第三者の方が買うような話を聞きました。じゃ、この山について、もし自分とこ買い取った場合ね、どの山どの山って買うほうわからない。ね、あなた買う。売るとするでしょ。
大東 
はい。
地元 
その山が、今言った加計呂麻の住民にとって大事な山であったりしたら、そういう場合は、あなたたちはどうしますか? それは買い入れにゃ分からないことですから、さっきもいうたように水脈がどこからどこに、あの、地下に流れて、ね、(不明)、飲み水にもなるんやから。こういう場合のことに、やっぱり、考えてのあれですかね。
地元 
水脈が通ってるとこは切らないとおっしゃいましたしょね。どうやって分かるんですか、それは。
大東 
現在ですね、山を切る際には、役場の方に伐採届けというものをまず出させていただきます。すると、役場の方がそこの調査に入ります。で、地元の集落との協議をした上で、どちらともOKであれば・・・
地元 
調査じゃなくて、役場、町民との話し合いであって、現地で調査するわけないでしょ。そんな技術持ってる? 町が。
大東 
あの・・・
地元 
水脈、調べられるの? 能力ありますか?
大東 
役場の方々の、農林水産課の方々が・・・
地元 
無いでしょ。
大東 
調査に行くわけです。
地元 
誰が見ても。だから、水脈が切れると、切ってしまうという恐れが多大にあるわけですよ。それはどうするの、川は。
大東 
・・・
地元 
切れた場合どうするんですか。濁った、流れてこなくなった。どうするんですか、対応は。
地元 
だから最初言うたね、補償の例ね。それはね。どういうふうにとるか。
大東 
・・・・・・。

地元 
林道は、全く作らないでいけるんですか?
大東 
はい。林道はですね、今のあるままで索道(空中を渡したロープを利用して輸送を行う。)だから、山を荒らさないように、ここは集材地です。それをしないと山肌が荒れますから。あの、一番簡単なのはユンボを入れて切るのが一番簡単なんですけど、それはもう今までですね、あの、条件として集材、伐採ということで話は持っていってます。 
地元 
集材機が通る下には林道はありませんか、集落の建物はありませんか。
大東 
ありませんね。
地元 
絶対ないですか。
大東 
あの、林道からですね尾根の方まで、ここらの索道は大体1000mとみてます。あの、集材、山を集材するところまではですね。うちらは今まで、2000m、3000mっちゅうのをやっていますが、あの、現在、今も3000mの索道でやっています。
地元 
それと、その索道はロープでぶら下げて空中を、で持ってくるわけですよね。
大東 
ワイヤーで。
地元 
そのワイヤーが切れる、材木が落下する事故は国有林でもたびたび起きているわけですよ。それをどうやって防止するんですか。まして、集落の上の、建物の上を・・・
大東 
いや、それは、建物の上は絶対ありません。
地元 
通らない?
大東 
はい。
地元 
林道の上は?
大東 
林道の上も、林道の脇に据えますから。集材機は。そして、幸いにしてこの島は縦横、道路は走っているんですよ。見て回りましたけど、恐らく長いところで1000mぐらいだと思う。集材機のワイヤーの長さは。あのー、やっぱし、その、道路は(不明)でようされてます。だから、そこの脇でその集材をして、(不明)していこうという形になると思う。
地元 
おっしゃった話の中で、老木で保水力が無いとおっしゃったんだけど、最初の瀬武のあたりは何年ぐらいの木で、何年以上を老木と言ってんですか?
大東 
今ですね、学術的なことで、大体25年以上だそうです。
地元 
雑木ってのは、どの、どれのことを指しているんですか。
大東 
あのですね、照葉樹ですね。照葉樹っちゅうか、まー、ここらでは、あの、一番多いのは椎の木ですね。他はもう何でもいいんです。あの、木でありさえすればですね。
地元 
あのー、国宝級に指定されている、ほら何千年という屋久島の杉なんかは、あのー、国の(不明)ね。あのー、聞いた話では瀬武の方にはそれに匹敵するほどの立派な椎の・・・
大東 
残せばいいと思いますよ。それとですね、あの、うち、屋久島も(を?)、その、残してます。
地元 
そうおっしゃられるというと?
大東 
グリーンランドの回りだけですね。あの、他は、うちは年間ですね、1500、1500ぐらいだと思う、屋久杉をば現実に運んでます。今年もですね、屋久島の杉の伐採だけでも、恐らく1万立方以上です。
地元 
あのー、木を切るにあたって廃液とか出るでしょう。
大東 
廃液はでません。
地元 
でませんの?
地元 
それはおかしいじゃないですか。宇検村で出て、公害騒ぎでやってんじゃないですか。それみんな奄美の人みんな知ってるよ。大和村も。
大東 
いや、それで何か実害が出ていますかね?
地元 
そりゃ出るでしょ。海に有害なものが流れ出るんだから・・・
大東 
いや、あのですね、これは、あの、うちらも何十年もこのあれしてますけど、あの、宇検村で大体、3工場あったんです。3工場、一番最盛期にあったんです。

その6に続く
by amami-kakeroma | 2010-02-06 22:03 | チップ工場 | Comments(3)
Commented by 芦澤 一郎 at 2010-02-07 00:06 x
テープ起こしご苦労さまですね。奄美ファンとしてこの件は注目しています。島の47パーセントの伐採と聞いて驚いています。業者の説明があいまいで、適当でひどい計画なのであきれています。加計呂麻島の大きな財産は自然です。屋久島とは主要な樹種も異なり、一度伐採したら再生は困難であり、時間もかかるでしょう。今ある貴重な自然を大切に守り育て、後世に残していくことが大切だと思います。企業は何だかんだと言ってくると思いますが、結局は会社の利益追求が第一と考えています。
Commented by 小泉清人 at 2010-02-07 02:12 x
いまどき信じられないようなヒドイ話です。加計呂麻の住民をナメています。お話にならないほどお粗末な企業です。賛成・反対以前です。それにしても町がもっとしっかりしなければ.....。
加計呂麻という自然の楽園を滅ぼしてしまったら、取り返しがつきません。
何でもありさん、本当にご苦労さまです。遠く東京の地より応援しています。くれぐれもお身体を大切に。
Commented by 通りすがり at 2010-02-07 19:30 x
奄美の住人ではありませんが、興味深く拝見しております。
テープ起こしご苦労様です。

※その5の記事末尾のその6へのリンクが切れているようです。