「チップ工場」説明会 その4

これは、1月29日に瀬相公民館で行われた住民説明会の記録です。テープ起こしが終った分から、順次アップします。後で補足説明や質問が出たりしています。また、この記事についてはコメントに返事は書きませんので、ご了承下さい。

地元 
あの、すみません。素朴な疑問なんですけども、あの1700ヘクタールっておっしゃったんですけど、あの、瀬戸内町は地籍調査が全然進んでないって聞いているんですね。この山切っていいですか? といった時に、自分のじいちゃん、ばあちゃんの世代に遡って、あの登記を直してない形とか、その、境界線がはっきりしてないんじゃないかな、と思うんで、どこからどこまでが、あの、切る対象として、えと、1700ぐらい、4分の1ぐらいありますかしらね・・・
地元 
4分の1強。
地元 
強ね。
地元 
27パーセント!
地元 
うん、そのくらい選ばれたのか、というのと、あの、あとは、これ全部個人の土地なんでしょうか。それとも町のものとか、どういうところを足してこの1700という数字なのでしょうか。
大東 
あのですね。町のその土地の持ち主さんは、あの農林水産課さんに行けばヘクタールが出てますよね。
地元 
えーと、その、町の、町有林も切るということなんですか?
大東 
ま、それは町有林も年数がきとれば切ることも、それは町のあれ次第ですけどね。
地元 
はい。町との契約・・・
大東 
まだしてません。何もしてません。
地元 
あとは、個人の方達の、その、所有権がみんなバラバラなんで、それも全部これから契約をして、切っていくという、まだ段階なんでしょうか。
大東 
そうです。あのですね、計画的にですね、山を切るには、その、全伐ですから、だけど尾根尾根でですね、今はその、あのどの営林署なんかもですね、帯状間伐というような形で、杉を今は切って、あの帯状に間伐をして、そしてその保水力を持たせてっちゅうのが、屋久島もどこも、あの日田市ですかね、大分の、あそこあたりは杉林ばかっしだったんですよ。で、相当崩れましてね、今はそれを雑木に変えようというやつで、帯状間伐というのをやっています。その中でうちらは、その一山全部いっぺんに切るわけじゃなくて、そのまあ、尾根尾根で今年はこっちをば、こっちをあっちをばという形で、まあできたらば一番いいと思う。
地元 
まとまった土地があるのかなっていうね、あの、かなりの大人数の所有者に分かれるんじゃないのかなっていうことで、その辺はかなりの手続きが必要だと思うんですけども。御社の方でなさるのかなって?
大東 
はい、それはですね、うちが屋久島の方、民有林になっていますから、あのそれは代々亡くなられて、子供さん、お孫さんの時代になっても、それはどうにか手続きでですね、ご本人さんとお会いして、土地を買うわけでないですから、山の木だけですから、そのわりとまあうまい具合に行ってます。
地元 
加計呂麻の場合はこれからということで?
大東 
はい、そうです。
地元 
そこで質問ですが、国有林ではリンパンというのがありますよね。つまり、ここからここまでが第1リンパン、第12、13、100幾つと、それは境界が明確に決まっているんですよ。それは地図上に平面に落としてありますけれども、ここではそれが分かるんですか? 民有林も町有林も含めて。
区分が分かるんですか?
大東 
図面上は、なってますね。
地元 
図面上はあっても、現地に行って分かるんですか?
大東 
それは、境界は調べてもらえば・・・
地元 
どうやって調べる?
大東 
や、地図に基づいて線引き(専門家?)が・・・
地元 
地図にあっても現地にその形状が残されてなければ、境界は分からないでしょうが。
大東 
・・・
地元 
杭でも打ってありますか? AさんとBさんの区別は。
大東 
その場合は立会いをお願いしてですね、
大東 
両方の立会いのもとに・・・
大東 
ま、屋久島ではそうやって・・・
大東 
境界を確定して、その後決定。
地元 
立会いする人が現地に入れる?
大東 
はい、相続人の方とか。
地元 
相続人の方もあやふやで、他の家もけっこう(不明)
地元 
誰が相続人なのか、墓場に行って後ろの、誰がいつ死んだかまで調べなければならんですよ。
大東 
調べて・・・
地元 
そこまでできるわけ?
大東 
そうしないと、そこは切れない。
大東 
持ち主の方は、納税される方が持ち主じゃないんですか?
地元 
山林として納税してますか? それは調べられますか?
大東 
それは調べます。
地元 
山林は納税の対象になってない。
大東 
今まで、屋久島で、そんなトラブルは・・・
地元 
屋久島と違うのよ、ここは。
大東 
はあ。
地元 
境界が分からなくなってるのに、Aさんに立木料ををいくら、Bさんにいくらって払うことできませんよ。どうやって払うの? どうやって工事を開始するんですか? そういう分からないところで。
大東 
分からないところは、もう買わない、しかない。
地元 
全部そういうところだもの。全部買わない。
大東 
いや、そんなことはないでしょう。誰か持ち主がいるはずです。それじゃないと図面にないはず。

その5に続く
by amami-kakeroma | 2010-02-06 18:13 | チップ工場 | Comments(1)
Commented by 稲井健一郎 at 2010-02-08 11:59 x
お疲れ様です。ご苦労も多いとは思いますが、私の情報源としてとても参考にしています。これからもよろしくお願いします。頑張って下さい。 
ちなみに私はホットメールをしています。kenamami@hotmail.co.jpです。お役に立てればと思います。