人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れたぞー!

今日のお客様は、埼玉からいらした青木さん。お母様とお嬢さんが奄美を北から加計呂麻までご旅行中です。

「昨日、一昨日と寒くて・・・」
「そうですよねー。地元の人だって寒いんですよ。」
何でもありなんて、Tシャツの上に裏起毛のパーカーですよ♪
晴れたぞー!_e0028387_23292563.jpg
それが、この青空&青い海♪ うれしいのなんのって、展望台で踊りだしちゃいそうでした♪

今日は10時半に生間でお迎えして、14時半に生間からお送りする予定でしたが、15時55分のフェリーに延長していただきました。こんな気持ちのいい天気にすぐ名瀬へいらっしゃるなんて、もったいなーい♪
晴れたぞー!_e0028387_23325462.jpg
あらー、ヒメサザンカが咲き始めましたー!

ランチは、ペンション「ホライゾンクラブ」さんです。今日のランチプレートは、エラブチのフリッター。ほんの少しピリッとしたソースと柔らかくジューシーなお魚があって、おいしゅうございました♪

ランチの時に「黒糖」の話になり、急遽、佐知克の「西田製糖」さんに伺うことになりました。
「姉さーん、これから行くと2時くらいなんだけど、お邪魔していいですかー。」
「いいよー。午前中、古仁屋で健康診断があって、さっき帰ってきて、3時には食の改善グループの会合で秋徳に行かなくちゃならないけど、その時間ならいいよー。」
お忙しい姉さんですが、OKとなれば、急ぎましょう♪

他の製糖工場よりも在庫を多く残してくれる西田さんですが、さすがに「バラ」だけになってます。
どういう作り方をすると、粉砂糖ができて、餅糖ができるのかなど丁寧に説明していただきました。
黒糖にとっても興味をお持ちくださった皆さんに、是非、来年2月、3月の黒糖を召し上がっていただきたいものです。
晴れたぞー!_e0028387_2344186.jpg
諸鈍の「リリーの家」の柿の木で遊ぶメジロです。

お昼と西田製糖さんでユックリし過ぎて、徳浜へ行く時間が無くなりました。すみません。

前半は曇りがちだった奄美の旅も、きっと後半はお天気に恵まれると信じています。楽しい思い出をたくさん作っていって下さいね。ありがとうございましたっ!!!
by amami-kakeroma | 2009-11-05 23:48 | 観光