人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二回「請ユリツアー」終了!

今日も、先週に引き続き「朝日旅行」の請ユリツアーのご案内。

先週は古仁屋から皆さんに合流しましたが、今日は瀬相港でお待ちしていました。
どんな皆さんにお会いできるのかなー♪

Oh! 次々と女性の皆さんが「サンフラワー号」さんから降りていらっしゃいます。あ、男性も若干名いらっしゃいますね。ということで、加計呂麻バスの車内はパーッと華やいだ雰囲気で出発となりました。

於斉のガジュマルの大木で遊んだ後、伊子茂港から「夢生丸」さんで請島の池地港へ。

ガチャッ! コロコロコロ・・・。
何が起きたか分からないうちに、何でもありのカメラの電池が甲板を転げて行きます。
ポッチャン♪
あ~あ、単三の電池が一本海の中に落ちて行きました。
電池を入れる部分の蓋をキチンと閉めていなかったんでしょう。こんなこと初めてです。

その時です。海の中からきれいな女神が現れ、
「あなたの落とした電池は、この金の電池ですか?」
って言うじゃないですか!

「は、はい! その金の電池です!」
「スロー!(嘘つき)」

そう言って、女神様はアッカンベーをして海に姿を消していきました。
ということで、本日はいつものカメラでの写真はありません。グス。

池地港で、請ユリを守っていらっしゃる「実り会」の皆さんのお出迎えを受け、公民館経由で大山の請ユリ自生地へ。
第二回「請ユリツアー」終了!_e0028387_148839.jpg
携帯電話でかろうじて撮った写真です。まだ蕾が一つ、二つありましたが、もう今年の請ユリのシーズンは終わりそうです。

もう一ヶ所の自生地にも開きかけのユリがありました。今年どうしてもご覧になりたい方は、お急ぎ下さい。

見晴らしの良いところでお弁当を食べて下山。「実り会」の皆さんにお礼を申し上げて、また「夢生丸」さんで伊子茂港へ。これから、加計呂麻観光です。

まず、「にほんの里100選」らしい風景、サンゴの石垣のある実久集落へ。石垣風景、実久ブルーの海、白砂の浜、海岸の植物、戦跡の宿舎跡、映画「余命」ロケ地と、一ヶ所で盛りだくさんの内容のあるシマ(集落)です。

次は、呑之浦の島尾俊雄文学碑公園・震洋隊基地跡。そして、諸鈍のデイゴ並木を散策して、夕食をいただく渡連の「来々夏ハウス」さんへ。本日のツアーはこれにて終了!

笑い声の絶えない楽しいツアーでしたよ♪ 車中のお休みタイムに、添乗員の小出さんから「朝日旅行のツアーは、女性お一人様の参加も多いんです。集合地点までご家族が送っていらして、よろしく、って送り出して下さるんです。オプションを設けずに全行程を責任持ってご案内するので、ご家族の方も安心なのだそうです。」と、このツアーのメリットを説明していただきました。

フリーの時間が少しはあった方がいいのかな、選択肢を設けた方が自由度があっていいのかな、と、ツアーを組むときに考えることが多かったのですが、逆の良さもあるんですね。勉強になりました。

これで、今年の朝日旅行さんの請ユリツアーは終了です。朝日旅行さん、参加者の皆さん、お声掛け下さった観光ネットワーク奄美さん、関係の皆さん、ありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2009-06-10 23:58 | 観光