人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のあう姉妹旅♪

今日のお客様は、渡連の「来々夏ハウス」さんにお泊りの小野寺さん、菅野さん姉妹♪ 東京にお住まいのお姉さんの小野寺さんが、山梨の高原で畑などをしながら悠々と暮らしている妹さんを誘って奄美にお越し下さいました。

「旅行に出るのがちょっと面倒」とおっしゃる菅野さんのお気持ちが少し分かります。何でもありも、奄美から出るのが少し億劫に思うことがあります。9時にお宿を出発して、一応「寅さん」のコースを辿りながら午後4時頃を目途にご案内です。スリ浜のロケ地を車中からご覧いただいて、呑之浦の島尾俊雄文学碑公園へ。
気のあう姉妹旅♪_e0028387_2325514.jpg
「昔、島尾さんの本が好きで読みました。」と、小野寺さん。
「え! 文学碑公園へ寄ってよかった!」と、何でもあり。

続いて、満男君が加計呂麻に上陸した瀬相港、西阿室、花富峠を経て、於斉のガジュマルの大木へ。
しばしゆっくりして、勢里のロケ地を見て、佐知克の「西田製糖」さんへ。

本日で、西田製糖さんの製糖・きび酢の仕込みは終了だそうです。まだまだ、売店で黒糖やきび酢は買えますが、砂糖を作るところは12月までご覧になれませんよー!
気のあう姉妹旅♪_e0028387_22315434.jpg
秋徳、野見山を走り抜け諸鈍湾に出た頃には干潮もピーク。ミニャ(貝)拾いに出ていらっしゃいますねー。
気のあう姉妹旅♪_e0028387_2331750.jpg
お昼は、おいしいコーヒーを召し上がる♪ ということで、「ブラウンシュガー」さんへ。オムライス、ケーキ、珈琲を召し上がっていただきました!!
気のあう姉妹旅♪_e0028387_2351334.jpg
お二人にご登場いただきましょう!
気のあう姉妹旅♪_e0028387_2363799.jpg
徳浜では「さんご塩工房」さんへ。ここでヨモギたっぷりのフティ餅をご馳走になりました。野外でも食べやすいようにサネンの葉を剥いてアルミ箔に包んでありましたよ。これはグッドアイデア♪
気のあう姉妹旅♪_e0028387_23101464.jpg
ありがとうございました! 最後は安脚場戦跡公園へ。お二人は国内もよくご旅行なさっていて、松代や横浜の戦跡もご存知で、興味深くご覧下さっていました。

グルッと加計呂麻の東半分を回ってお宿に戻ったときにはすでに夕方。お天気は1日愚図っていましたが、お二人のお陰で車中は賑やかに楽しい雰囲気で過ごすことが出来ました。

明日は本島を楽しまれるそうです! どうぞお元気で旅をお続け下さいね。今日は1日ありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2009-05-26 23:18 | 観光