くそっ! ← 汚い言葉ですみません。

諸鈍のデイゴ並木のデイゴが順調に開花しているように思っていましたが、残念ながら花芽にまでデイゴヒメコバチに卵を産まれてしまい、咲ききらない花房がかなりあることが判明しました。

デイゴの花は、長いガラスのコップを洗うブラシのような形に花芽を付け、取っ手に近い方から先端へという順序に花を咲かせていきます。ところが、何本かの木は、枝に毬のように朱赤の花が固まっていて、その先に花が展開して行っていないのです。
e0028387_2365739.jpg
e0028387_2373391.jpg
タイトルの言葉は、デイゴヒメコバチと、非力な自分へ。
by amami-kakeroma | 2009-05-22 23:16 | デイゴ情報 | Comments(2)
Commented by FORTUNE at 2009-05-23 07:12 x
うーん、わくわくばかりしてましたが、そんなことになっていたとは。
ヒメコバチ、なんてかわゆい名前が似合わん...
Commented by 何でもあり at 2009-05-23 17:15 x
FORTUNEさん、涙、涙、涙・・・。