人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願って叶うこともある。

今日のお客様は、石川県からいらしたさくちゃん、お嬢さん、さくちゃんの妹さんの3人。
何度か奄美にいらしている皆さんで、今回はお嬢さんが夏に発表する自由研究をこの旅行の主題になさっています。

会いたい奄美の動物・・・「キノボリトカゲ」
夏前だからどうかなー。と思ったら、
願って叶うこともある。_e0028387_2331769.jpg
出てきてくれちゃうワケですよ! サービスのいい加計呂麻島です♪

願って叶うこともある。_e0028387_23452948.jpg
ちゃんと時系列でご紹介しましょうね。10時45分、瀬相港着の「フェリーかけろま」で加計呂麻入りしたさくちゃんご一行さま。何でもありが少し遅く着いたので、お嬢さんのかがりちゃんはヤドカリさんになっちゃってました。
願って叶うこともある。_e0028387_2348360.jpg
自由研究その1は、佐知克の西田製糖さんです。サトウキビを搾るところから、メモメモ。
願って叶うこともある。_e0028387_23494240.jpg
搾り汁が煮詰まったところで、攪拌機へ移します。
願って叶うこともある。_e0028387_2351164.jpg
和子姉さんが、一番美味しいガンザタをとって下さいました♪ 飴状ですから、ビローンと糸を引きます。
願って叶うこともある。_e0028387_23523032.jpg
平に延ばして、細かく刻みます。
願って叶うこともある。_e0028387_23531528.jpg
「きび酢」も忘れてはいけません。昔ながらの甕仕込のきび酢は貴重品。何でもありの仲間内では、「モルト」と呼んでおります♪
願って叶うこともある。_e0028387_23551081.jpg
原材料のサトウキビも写しておかなければね。
願って叶うこともある。_e0028387_2357227.jpg
西田製糖工場の皆さんにお礼を言って、次は呑之浦のマングローブです。メヒルギはどうやって汽水域で生きていけるんでしたっけ?
願って叶うこともある。_e0028387_23584371.jpg
次は干潟の生き物観察です。そーっと、そーーーーっとね♪
願って叶うこともある。_e0028387_23593841.jpg
ハクセンシオマネキ君。一匹だけ触らせてもらいました。
願って叶うこともある。_e0028387_002924.jpg
脅かしちゃってゴメンネ。
願って叶うこともある。_e0028387_013169.jpg
お待ちかね、お昼でーす。リクエストのあった渡連の「ブラウンシュガー」さんへ。オムライス美味しそう!
願って叶うこともある。_e0028387_025080.jpg
あら、フレンチトーストも美味しそうでしょ!
願って叶うこともある。_e0028387_033833.jpg
美味しい顔ってこんな顔♪
願って叶うこともある。_e0028387_041680.jpg
お腹が一杯になったところで、安脚場の浜で星の砂と太陽の砂の採取。さくちゃんは試しに釣り。ゲットしたカンモンハタは、何でもあり家の晩御飯になりました。ゴチソウサマっ!
願って叶うこともある。_e0028387_06778.jpg
最後の自由研究は、徳浜の「さんご塩」さんです。工場の方がお帰りになった後なので、何でもありが説明。かがりちゃんは、ここでもメモメモメモ♪

ということで、旅に目的を持つこともいいことだ! と真面目に自由研究に取り組んださくちゃんご一行は、今夜のお宿、薩川の「しびらんか」さんへ向ったのでありました。

明朝は9時から仲田浦で「クロマグロの餌やり」見学です。あの迫力ある泳ぎを見るんですね~!
残り一日の加計呂麻滞在を楽しんで下さいね。ありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2009-05-05 23:05 | 観光