諸鈍集落の総会

午後1時からは、諸鈍公民館において集落の総会がありました。
e0028387_2255625.jpg

会計報告の後、公民館建て替え、区長をはじめとする役員の改選などが話し合われ、今日から2年間、里の脇田敏成さんに区長をお願いすることになりました。
e0028387_22561415.jpg
総会終了後は、武原電気さんが地デジの説明。大島海峡側の集落は地デジの電波が届くので何の問題も無いのですが、島の南側に位置する諸鈍集落は電波がうまく入らない家もあると思われるため、今ある共同受信システムを地デジ用に換える必要があるのだそうです。

集落の全世帯がNHKに加入すればNHKが経費のかなりの部分を負担してくれる、例の話もでましたね。
それから、もしかしたら、共同アンテナを使わなくても写るかもしれないとも。

直接、各家で受信ができなければ、それぞれの家で6000円から7000円の負担が必要になりそうです。
あ~あ、国の政策でデジタルに変わるんだし、立地条件で負担が出るなんてヤダヤダと思う何でもありでした。
by amami-kakeroma | 2009-05-03 23:09 | 年間行事 | Comments(0)