諸鈍デイゴ並木にデイゴヒメコバチの被害発生!

今日は9時半から、ご近所のヤスヨさんと諸鈍デイゴ並木にデイゴヒメコバチの被害が発生していないか調べに行きました。高いところも見なくちゃいけないので、双眼鏡持参。

デイゴ並木入口から見始めて、OK無し、OK無し・・・、と順調にチェックは進んでいきましたが、あげー、やっぱり葉っぱにゴールが見つかり始めました。
e0028387_0453454.jpg
林家のあたりの木です。
e0028387_0445521.jpg
「リリーの家」の前の木です。

この2本だけに被害があるわけではありません。樹齢350年近い大木まで、大半の木の葉にゴールが見られました。

できたら、5月の連休後に1回目の駆除、一週間置いて2回目の駆除というように、葉っぱが展開する時期に薬剤散布をして、たたいておきたいものです。
by amami-kakeroma | 2009-04-22 23:51 | デイゴ情報 | Comments(0)