人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハカラメの季節

ハカラメの季節_e0028387_22573632.jpg
今日は、4月の異動でまちづくり観光課さんにいらした職員の皆さんが、加計呂麻のお宿・ショップさんに挨拶並びに新しいパンフレットとポスターを配布するのに同行、途中途中でパンフレットに新しく掲載した観光ポイントや伐採をお願いしたい場所をご案内しました。

ハカラメは、最初に寄った「来々夏ハウス」さんの前にあったもの。今、ちょうど、葉っぱから芽が出始めています。植物好きなお客様から質問をいただくことが多いので、皆さんにもご説明しました。
ハカラメの季節_e0028387_23243977.jpg
これはブーゲンビレア。濃いローズピンクの部分は花ではなくて苞葉(ほうよう)です。で、白いのが花とお伝えしましたが、これは間違いで、萼(がく)が本当。花弁は退化してなくなっちゃったというのですから、不思議ですね。
ハカラメの季節_e0028387_23364143.jpg
クワズイモのお花と香りも実物で説明。「はーい! 嗅いでいらして下さいね。ハブに気をつけて♪」
ハカラメの季節_e0028387_23392068.jpg
ここは芝・実久林道の、大島海峡の東の入口が見えるポイント。「すごーく綺麗ですから、ご覧になって下さい!」
今は雑木が伸びてしまって見えづらいこと限りなし。で、伐採をお願いしました!
ハカラメの季節_e0028387_23472845.jpg
新しく開かれた花富峠のタカテルポイントでは、しばし休憩。見入ってしまう眺めです。

観光課の皆さんは、4月に異動でいらした方を含め、これで全員が加計呂麻を回って下さいました! 近日中には、瀬戸内観光協会さんに観光コーディネータさんが二人配置されるそうですし、瀬戸内町の観光の動きはますます活発化しそうですゾ♪♪♪
by amami-kakeroma | 2009-04-15 23:56 | 観光